山梨県山梨市に、
執事のいるお店(喫茶店/カフェ)をお探しですか?

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えをするために存在します。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、初めてお目にかかります。わたくし、執事の館・準備委員会の広報係を務めます、松原(まつばら)と申します。以後、お見知り置きをいただければ幸いです…早速、本題にございますが、お嬢様、旦那様。きょうは山梨県山梨市に、執事のいる喫茶店、執事のいるカフェなどをお探しでいらっしゃいますか?でしたら、ご参考までに執事の館・準備委員会の「名古屋の仮住まい」と「名古屋の本宅」ついて触れさせてくださいませ。

結論から申し上げますと、私たちの知るかぎり山梨県山梨市に、いま執事のいる喫茶店や、執事のいるカフェの類は無いものと思われます。もしかすると、過去に運用されていた実績があるかもしれませんが、確かな文献は見当たりませんでした。また、個人の規模で為されます催しなどについては、この調査に含めておりません。

ここで1つ、もしご存知の事柄でしたら、流してくださいませ。いわゆる執事が給仕をおこなう「執事喫茶」なる固有名詞は、東京池袋にございます「執事喫茶スワロウテイル」さんの商標です。こちらは10年以上、運用なさっている実績があり、内外装の格調、お給仕の品質ともに素晴らしゅうございますから、お近くにお寄りの際は是非ご帰宅くださいませ。生涯にわたって、忘れられないご経験をなさることでしょう。

さて、私たち執事の館・準備委員会は、その後発にあたりまして、最初の構想は 2012年の夏にございました。愛知県名古屋市に、お嬢様、旦那様をお迎えするお屋敷を作って差し上げたい…委員会のホームページを拵えたあと、Twitter を始めて、幸いなことに多くのお嬢様、旦那様からご理解ならびにご支持を賜った次第です。

この辺りの経緯につきましては、わずか数年のことながらも膨大な記録がございますので、もしご興味をお持ちになりましたら私たち執事の館・準備委員会のホームページにあります「過去のお便り(メールマガジンのバックナンバー)」をご参照いただければ幸いです。号数にして 1,000 以上ありますことを、予めご容赦くださいませ。

きょうは、いま私たちがお嬢様、旦那様にして差し上げているお仕えについて、5分ほどでお伝えしとうございます。

・「名古屋の本宅」で、お好きなものをお好きなだけ。
・「お申し付けの品」のご用意を整えてございます。
・お手数でなければ、「主の手帳」に記帳ください。(2023年より中止しました。)
・念のために「会社概要」を置かせていただきます。

ところできょう山梨市の空模様はいかがでございますか?雨風がなければ、お散歩の準備を整えておきましょう。

「名古屋の本宅」で、お好きなものをお好きなだけ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が帰るところを作りました。これを「名古屋の仮住まい」と名付けまして、2014年の春頃から運用。しかし、2022年の春に最後のティータイムをして、幻にしました。分かりやすく申し上げますと、これは飲食業に分類されるお仕えで、完全会員制(詳細は後述)と、完全予約制のものとお考えいただければ幸いです。いま私たちは、これに続く「名古屋の本宅」を準備しております。

場所は愛知県名古屋市、ただし詳細な場所は御記帳(会員登録)をくださった主にもお伝えせず、ご帰宅の予告(予約)をくださった主にだけ、お伝えします。いまお住まいの山梨県山梨市からは多少の距離があって、ご足労をお掛けいたしますことを心から申し訳なく思いながらも、参考までに「名古屋の仮住まい」で実現していたお仕えについて、紹介させてくださいませ。

ご滞在は90分間、お給金はお一人様につき9千円ほどとさせていただきました。お嬢様、旦那様のためにご用意を整えますのは、数えきれないほどのお飲物とお食事、そしてお菓子。お席に着かれましたら、2台のワゴンに所狭しとお皿を並べてお持ちいたしますので、この中からお好きなものを、お好きなだけお召し上がりくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は地産地消を掲げますことから、館内には愛知県に所縁のあるものを多く採用いたしました。カップやカトラリーはノリタケ社から、壁紙やカーペットはサンゲツ社、送迎に用います車両はレクサスの LS460 …珍しいところで申し上げますと、かつて時計の製造をしていた愛知時計電機社の振り子時計(復刻版)も。

また、お仕えをいたします使用人は、10代から70代までの男女。必ずしも見目麗しいわけではありませんが、お嬢様、旦那様に喜ばれる給仕を志しております。

「お申し付けの品」のご用意を整えてございます。

まいにちお仕えを実現します「名古屋の仮住まい」のほか、私たち執事の館・準備委員会がお役に立てますのは「お申し付けの品」。俗には通販と呼ばれるお仕えのアプローチでございます。ただ、ここにご用意いたしますのは、東海地方(愛知・岐阜・三重など)の職人が手がける至高の品。山梨県山梨市の別宅にも、お届けいたします。

品目は多岐にわたり、愛知県田原市にて生産されます最高級品のバラや、小牧市が発祥とされる「名古屋コーチン」の卵を用いたバウムクーヘン、碧南市ではソーセージを拵えて、豊田市にある抹茶も上等です。私たち使用人は、優れた技量をもつ職人に掛け合い、お嬢様、旦那様のために調達する役目を担います。

実は、これが主(あるじ)へのお仕えを成り立たせるだけでなく、職人らが採算を度外視して実作する貴重な機会に。結果として技量が向上し、それぞれの仕事の幅を広げることとなった例が数多くございます。さらに、お嬢様、旦那様のために手がけたお品がどのように評価されているかを、ツイッターなどから知られることも良い刺激に。

もとよりインターネットを通じて知られる存在。遠方に別宅をかまえる主が多いことからも「お申し付けの品」でお仕えできることは誠に光栄に存じます。また、私たちに寄せられますご意見などから、新たなお品のアイデアを見出すことも少なくありません。健全な信頼関係に成り立つ相互作用は、主も使用人も、生産者をも幸せにいたします。

月ごと、ご用意をして差し上げられるお品は異なりますゆえ、後述いたします「手帳」をお持ちのうえ、不定期のお便り(メールマガジン)をご参照くださいませ。

お手数でなければ、「主の手帳」に記帳ください。

ここまでにご紹介をいたしました「名古屋の仮住まい(飲食業)」と「お申し付けの品(通販業)」のお仕えは、不特定多数にして差し上げるものでなく「主の手帳」への記帳(つまり会員登録)をくださったお嬢様、旦那様に限らせていただきます。手帳係によれば、現時点で「手帳」を持たれる主の数は40,000を超えております。

かつて執事の館・準備委員会が動き始めたときには、この「主の手帳」を無償で承っておりましたが、「名古屋の仮住まい」の開館前後に初回のみ費用をいただくよう改めました。現在は 3,300円(税込)を頂戴しており、月あたり100〜200冊の記帳を賜っております。本当にありがたいことでございます。

まことに勝手ながら、「主の手帳」は2023年より新規の記帳を控えております。ご帰宅をなさいます場合は、すでに「主の手帳」や「主の目録」をお持ちのお嬢様、旦那様のご招待を受けてくださいませ。

念のために「会社概要」を置かせていただきます。

ここまでお付き合いをくださいまして、誠にありがとうございます。きょうお伝えいたしました事柄は、私たち執事の館・準備委員会がしているお仕えの一部でして、他にも災害発生時の取り組みや、「お抱えの楽団」の存在、そして不定期に「〜の日」と銘打ち催すこともございまして…ほんとうに申し訳ございません。

もしご興味をお持ちいただけましたら、お手すきの折に公式ホームページをご覧くださいませ。「名古屋の仮住まい」「お申し付けの品」そして、それらのお仕えを実現するための「主の手帳」について、さらに詳しく述べております。過去のお便りも全て保管をしておりますので、お時間のあるときにご覧ください。

最後に、私たち執事の館・準備委員会は、社会的に意義のある存在でありたいという考えから、「株式会社九十(きゅうじゅう)」として法人登記をしております。ご参考までに会社概要を添えておきますので、適宜ご参照をいただければ幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。

運営会社 株式会社九十[読み:きゅうじゅう]
設立日 2014年2月
開館日 2014年5月18日(名古屋の仮住まい)
資本金 9,900,000円
売上金 事業の特性上、非公開とさせて頂きます。
(詳細は「主の手帳」にてお伝えしております。)
所在地 事業の特性上、非公開とさせて頂きます。
(詳細は「主の手帳」にてお伝えしております。)
ご連絡先 当ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
執事の館・準備委員会のホームページに進む